気になるニュースを1分でつまみ食いするブログ

私が気になったニュースをコンパクトにまとめて紹介しています。1分で読めるつまみ食いニュースブログです♪

2011年12月

今年もインフルエンザの季節がやって参りました。

厚生労働省の発表によりますとインフルエンザが流行入りしたと16日明らかにされました。また今年もこの季節がやってきたかと言った感じですね。昨年もインフルエンザの大流行を受けて学校が休校になったりしましたね。インフルエンザの流行というのは全国5000箇所の医療機関で1つの医療機関当たり一人以上のインフルエンザ感染者が認められると流行となるようです。すでに感染している人たちが何人もいるってことなんですね。東北の被災者の方達が心配です。インフルエンザもそうですが、結構白髪が気になってきました。安心して使える毛染めがあったらぜひ教えてほしいですね。

車の芳香剤GIGA Air Spencerがお気に入りです。

エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプの芳香剤です。車のダッシュボードの上がスッキリするので場所も取らずに使うことができます。香りの出るカートリッジが別売りなのでお財布にも優しく、カートリッジを変えることで香りが選べるので、気分によって違う香りを楽しめますね。今お気に入りはアフターシャワーという香りなのですが、次はホワイトムスクを試してみようと思います。素敵な香りが社内に広がっていい雰囲気ですね。身の回りで使用するものは香りが結構重要だったりします。たとえば白髪染めなんかもその類でしょう。でも刺激が強すぎるような香りは避けたいですよね。無香料でもルプルプっていう毛染めは無臭でいいみたいです。

ミニストップの手作りおにぎりが気になります。

二ヶ月前くらいから店頭で見かけるようになりましたね。コンビニのお弁当で家庭っぽい味を楽しめるっていうのは結構魅力があるように感じますね。手作りとは書いてありますが流石に手で握っているってわけではないですよね。多分機械で作っているのだろうとは思いますが。見た目には具がたくさんはいって入りような印象でした。最近はすっかり弁当男子。なるべくお弁当持参で出かけることが多くなったので、なかなかコンビニのお弁当を食べる機会が減ったのですが、これなら一度チャレンジしてみようかなという気がしてきます。そう言えば肌が弱い人におススメな白髪染めが出たらしいですね。低刺激なのがうりな白髪染めだそうです。

またまた同じようなネタですが・・・


私の家族は禿げ家系というよりは白髪の家系です。斯くいう私もうっすらと白髪が交じって来ていて、美容院に行ったときに「前より増えていませんか」と美容師さんに聞いています。美容師さんがおっしゃるには白髪はどうしても目立ってしまうようです。というのも、黒髪に比べて髪が元気だからだそうです。色素は抜けていますが、なぜか白髪ってコシがあるように思いませんか?特に生えはじめなどには黒髪のなかからぴょんと跳ね上がって出て来ります。一説によると白髪の中には空気が入っているとか?本当かな!?とは思いますがそのように美容師さんに教えてもらいました。ってことは白髪の中は空洞になっているんだろうか。完璧な白髪であればビビッドな色に染めてみたりして遊んでみたいですよね。きっと鮮やかにそまるんだろうなぁ。カラーが選べる毛染めといえば、レフィーネが有名ですね。結構レフィーネ 効果で検索するといろんなレビューがみれますよ☆

添加物の安全性を疑ってみる


食品添加物をめぐる問題は日本ではそんなに大きく騒がれることがありません。他の先進国では神経質なほどに食品添加物への関心が高まっています。食品に含まれる添加物は徐々にカラダをむしばんでいくのでしょうか!?食品だけではなく、普段使いの日用品にも注意の目を向けてみましょう。以外とたくさんの添加物が入っていますよね。添加物はその成分が良く分からないものだったりすることがしばしばあります。そこまで神経質にならなくてもとおっしゃる方もいますが、その辺は個人個人の考え方によって様々な意見が交わされています。

白髪染めの安全性も同じようなものです。刺激が強い成分が頭皮を傷める原因になっていないか、髪を傷める原因になっていないか、一度確認してみるとよいでしょう。