二ヶ月前に車を新しくしました。買った時にはETCがついていませんでした。仕事で高速道路に乗ることもの多いのでETCを着けることにしました。

近所のオートバックスでETCを取り付けることができると聞いたので早速行ってみました。色々なメーカーからETCは出ていますが、ほとんど機能は変わらないようです。音声案内があるもの、本体がコンパクトなものは割と値段が高めのようです。フロントガラスに本体ごと貼り付けることができるアンテナと本体が一体化したもののありました。他のETCと比較すると¥2000ほど安かったのですが見た目が良くありません。なので音声案内がついているものの中で一番安かった、FURUTAのETCを購入しました。本体代金が9800円、セットアップ料が2800円取り付け工賃5000円で総額、18000円といったところです。ネットで買って自分で取りつけることもできると聞きましたが、手間を考えるといい買い物だったと思います。今日早速高速道路を使うので楽しみです。